2017年06月13日

時下ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。
平素は、当ホームページをご愛顧いただき厚くお礼申し上げます。

さて、当ホームページアドレスが独自ドメイン取得にともない下記のとおり変更されますことをご通知いたします。 誠に恐縮ですが「お気に入り」/「ブックマーク」等のアドレス変更をお願い申し上げます。

弊社は、これを機にホームページ内容の更まる充実と価値ある情報の提供に努めてまいりますので、倍旧のご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。



新ホームページアドレス:http://rashinjyuku.com/
運用開始日:2017年 6月 13日
posted by 羅針塾|長崎市総合学習塾 at 13:47 | 学習塾 幼児教室blog

長崎市五島町にある学習塾・幼児教室
羅針塾学習塾です。

受験合格、お母様が9割です。
よく聞かれる言葉。
本当にそうだと思いますよ。
幼稚園・小学校・中学校受験は
お母様が9割もしかしたらそれ以上かも
しれません。

受験に臨むのは子供自身ですが
躾、生活習慣、食事、健康等々の
準備はお母様なしにはできません。

よく面談時に
「私がそこまで厳しくなかったので」と
お話をいただきます。
だったら、受験を機に厳しく愛情深い
お母様になればいいのです。
どうしようか・・・
受験までやっていけるだろうか。
迷いが先に立ちます。

「受験」までの時間は限られています。
しっかりと準備するには
迷っている暇はありません。

誰もが子供の何かしらで悩み考えます。
どうしたら、子供をうまく伸ばせるか。
大丈夫ですよ。
しっかりとサポートしますし
しっかりと話を聞いて
受け止めていきますからね。

子供達には
良いものは良い。
ダメなものはダメ。
しっかりと叱ることができ
甘えた褒め方をせず
心から褒めることを。
そんな芯のあるお母様になってほしいなと
考えています。

「ハキハキ!元気!賢い子」
羅針塾学習塾のお母様達も
悩み多く迷うことばかり
みんな色々なお話をしてくださいます。
大丈夫!大丈夫!
泣いたり笑ったり
みんな芯のあるお母様へ大変身!
子供のことを一番に考えている
愛情深いお母様達です。
h29061301.jpg
posted by 羅針塾|長崎市総合学習塾 at 13:31 | 学習塾 幼児教室blog

2017年06月11日

長崎市五島町にある学習塾・幼児教室
羅針塾学習塾です。

学習塾に通うなら我が子にあった場所に。
本当にそうだと思います。
伸び伸びと毎日を生活し
ニコニコと笑顔で。
これは受験でも同じだと思うのです。

塾選びは大切だと私達は考えています。
塾の方針
授業の内容
先生達の考え方
なるほど!と思える場所が
子供達の成績を伸ばせると思うのです。

羅針塾学習塾は小さな塾です。
保護者の方々には
よく見つけられましたね。と話します。
皆さん!大笑い!!
納得し、理解して来て下さっているからこそ
学年トップ!
全国1番がいます。

いやいや 塾生さんたち
のーんびりときゃあきゃあ言いながら
取り組んでいますよ。

「ハキハキ!元気!賢い子」
ひとりひとりに合わせ
ひとりひとりの100点の学び
トップの学びはご家族の沢山の
愛情の中にあると考えています。
posted by 羅針塾|長崎市総合学習塾 at 11:37 | 学習塾 幼児教室blog

2017年06月10日

長崎市五島町にある学習塾・幼児教室
羅針塾学習塾です。

身なりは、初めて行く場所の
礼儀だと考えています。
現在
私立小学校や中学校
県立中学校の
オープンスクールが
続々と始まっています。

子供は?親は?
何を着て行けばいいですか?
ご相談があります。
羅針塾学習塾の保護者の方々は
しっかりと考えていますので
それでいいよ!で大丈夫でした。

受験したいなぁ
観て観たいなあと考える
学校があったら
しっかりと服装は考えて
行くべきです。

オープンスクールという
皆さんどうぞ!という場とはいえ
私達は
学校を観させて頂くのです。
受験する意思があれば
受験させて頂くのです。

謙虚な気持ちと姿勢で
臨みましょうね。

様々な私立小学校の校長先生に
お伺いしたら
オープンスクール時から
しっかりとチェックは
しています。と。

学校に向かう姿勢が
保護者の向かう姿勢。
受験本番だけが受験ではありません。

「ハキハキ!元気!賢い子」
保護者の前向きで謙虚な姿勢が
子供達に反映されます。
羅針塾学習塾では
受験まで、その後も
様々な何故をサポートしていきます。

posted by 羅針塾|長崎市総合学習塾 at 06:17 | 学習塾 幼児教室blog

2017年06月09日

長崎市五島町にある学習塾・幼児教室
羅針塾学習塾です。

第14回羅針塾学習塾 親子セミナーのご案内です。
古典に親しむ

小学校でも中学校でも国語教育で見直されている
古典教育。
羅針塾学習塾では幼児教室から学んでいます。
今回はご家族みなさんで学べたらと考えています。

日時 平成29年 6月18日(日)

時間 午前11時〜13時

講師 第12期「寺子屋の先生」養成講座認定講師
   八木 海平氏
参加費用 500円(一家族)

申し込み方法 羅針塾学習塾 問い合わせフォーム
http://rashinjyuku.area9.jp/general.html?do=/enquete/input&id=55298
(参加氏名 人数 お子様の年齢及び学年をご記入ください)
posted by 羅針塾|長崎市総合学習塾 at 08:16 | セミナー案内

2017年06月08日

長崎市五島町にある学習塾・幼児教室
羅針塾学習塾です。

「これやりたくない。」
ワガママの一言に
どのように向き合いますか。
「そうだね、もういいね。」
甘い言葉をかけるとせっかくの成長の
チャンスを逃してしまいます。

無理に今、やらなくても・・・
追い込んでいるようで・・・
そのうちわかるから・・・
算数や国語の応用問題
数学の難問ならわかります。
ちょっと時間を置いてから・・・
しかし、読み・書き・そろばん
(ひらがな、カタカナ、数字、計算)は
日々の積み重ねでしかないのです。

100点を取るまで
しっかりと読んで書いて理解できるまで
この基本を甘くしている
甘く考えている
大人があまりにも多いように思います。
今、甘くすると..困るのは親ではなく
可愛い子供自身だ!というのを
しっかりと認識してほしいと思うのです。

子供の気持ちに甘えるのでなく
しっかりと賢い子に導いていきましょうね。

「ハキハキ!元気!賢い子」
羅針塾学習塾では
一人一人の能力に合わせて
今!何が必要か。どのような学びをすれば良いか
的確にお話をしていきます。
素直に取り組めばしっかりと結果は出ます。
諦めずにコツコツ丁寧に。

賢い子の道は一歩の歩みから。
前向きに頑張っていきましょうね。
h290608.jpg
posted by 羅針塾|長崎市総合学習塾 at 08:19 | 学習塾 幼児教室blog

2017年06月04日

長崎市五島町にある学習塾・幼児教室
羅針塾学習塾です。

通塾の決断 志望校の決断
子供達の将来の方針
最終決断は、お父様だと考えています。

お母様が大事!って言ってますよ。
先生!?
そうですね。子供達を導いていくのは
お母様の役割。
普段の会話の中で話し伝え
理解してもらうことも
お母様の役割です。

お父様って
仕事で一所懸命。
子供達の教育は今も昔も変わらないと。
教科書のマンガちっくな薄さや
学校の生活環境で学習レベルが
異なる事も知らない事が多いのです。

だからこそ
お父様の理解と決断は
子供達の将来の方向性を変えて
いきます。

羅針塾学習塾のお父様達は
すごく熱心な方が多い。
親子セミナーも
学期毎の面談も熱心に
足を運んで下さり沢山の質問を。
時間が取れないお父様も
ひょっこり現れて様子を
聞いて下さります。

熱心な保護者の方々に
支えられての
羅針塾学習塾
感謝!感謝です。

「ハキハキ!元気!賢い子」
一人一人の可能性の為に
世界に羽ばたく人になる為に。
しっかりと向き合っていきます。

h29041502.jpg
posted by 羅針塾|長崎市総合学習塾 at 12:56 | 学習塾 幼児教室blog

長崎市五島町にある学習塾・幼児教室
羅針塾学習塾です。

高総体2日目、中総体は来週から
羅針塾学習塾の塾生さん達も
あーだ。こーだ。と言ってます。
中学生になると生活が変わり
通塾するのも僅かな時間。
しかし、御縁がずっとある塾生さんには
私達も時間をやりくりして観ています。

話すことも、ちょっぴり背伸びして
ニヤニヤする先生達。
「大きくなったね〜。青春してるね」って。

キラキラした一瞬の時間。
充実した時 日々を過ごして欲しいなあと
思っています。


ほら、ほら、期末試験がもう直ぐよ!
「先生っ!来るから教えてぇ〜下さい。」
可愛い塾生さん達です。

「ハキハキ!元気!賢い子」
中高生の背中を観ると
幼児さん、小学生がピリッとします。
賢くなるとあんな難しい事も
出来るんだってね。
みーんな順番に大きく賢くなっていきます。

h29053003.jpg
(やった!やった!美味しいお土産!嬉しい甘い時間です。)
posted by 羅針塾|長崎市総合学習塾 at 12:36 | 学習塾 幼児教室blog

2017年06月03日

長崎市五島町にある学習塾・幼児教室
羅針塾学習塾です。

悩みますね。 塾生さんの事で
いろんな話しを聞きます。
学校の環境 クラスの雰囲気
友人関係 お稽古事や学童
そして勉強の事。

毎日の生活がハッピーだと
何事にも前向きになるから
勉強も楽しい。
一つでも、あれっ?となると
ガラガラと音を立てるように
気分が沈んでしまいます。
なかなか勉強もはかどらない。

こんな時、羅針塾学習塾では
色々な作戦を立てます。
沢山のパターンを考えて
出来る事から。
上手く作戦が進むと
あっと言う間にニコニコ顔に。
「羅針塾学習塾の先生達に相談すると
なるほど!のヒントがもらえます。
成果が早い!」と嬉しいお言葉。

勉強の成果は一つ一つだけれども
日頃の悩みの解決は糸口が見つかると
スッーと。。無くなります。
毎日、毎回一人一人に向き合うからこそ
出来ること。
お母様達とお迎え時に話す機会が多いから
分かることです。

「今」が未来に繋がる。
毎日をハッピーに!
毎日をニコニコに。

「ハキハキ!元気!賢い子」
どんな悩みにも一緒に向き合います。
それが子供達の可能性を広げていく
一歩だと考えるからこそです。




h29051113.jpg
posted by 羅針塾|長崎市総合学習塾 at 23:30 | 学習塾 幼児教室blog

2017年06月02日

長崎市五島町にある学習塾・幼児教室
羅針塾学習塾です。

学校の授業に沿った学びはとても大事。
単元を深く掘り下げて理解を深める
学びを大切にしています。

理解を深める為には
授業前の予習は大切です。
羅針塾学習塾の塾生さん達には
予習の取り組み方を伝授しています。
毎日コツコツ取り組む塾生さんは
結果がしっかりと出てきます。

苦手をなくす。
分からないままにしない。
分かったら復習を必ず取り組む。
この学びは、中学 高校でも変わりはないのです。

羅針塾学習塾では
幼児教室から予習と復習を大切にします。
難しい先取りや沢山の宿題ではなく
明日、元気に楽しく授業に向かう為の
準備。

「ハキハキ!元気!賢い子」の
学びは誰もがトップになれる学びです。
h29053002.jpg
posted by 羅針塾|長崎市総合学習塾 at 22:46 | 学習塾 幼児教室blog

2017年06月13日

時下ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。
平素は、当ホームページをご愛顧いただき厚くお礼申し上げます。

さて、当ホームページアドレスが独自ドメイン取得にともない下記のとおり変更されますことをご通知いたします。 誠に恐縮ですが「お気に入り」/「ブックマーク」等のアドレス変更をお願い申し上げます。

弊社は、これを機にホームページ内容の更まる充実と価値ある情報の提供に努めてまいりますので、倍旧のご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。



新ホームページアドレス:http://rashinjyuku.com/
運用開始日:2017年 6月 13日
posted by 羅針塾|長崎市総合学習塾 at 13:47 | 学習塾 幼児教室blog

長崎市五島町にある学習塾・幼児教室
羅針塾学習塾です。

受験合格、お母様が9割です。
よく聞かれる言葉。
本当にそうだと思いますよ。
幼稚園・小学校・中学校受験は
お母様が9割もしかしたらそれ以上かも
しれません。

受験に臨むのは子供自身ですが
躾、生活習慣、食事、健康等々の
準備はお母様なしにはできません。

よく面談時に
「私がそこまで厳しくなかったので」と
お話をいただきます。
だったら、受験を機に厳しく愛情深い
お母様になればいいのです。
どうしようか・・・
受験までやっていけるだろうか。
迷いが先に立ちます。

「受験」までの時間は限られています。
しっかりと準備するには
迷っている暇はありません。

誰もが子供の何かしらで悩み考えます。
どうしたら、子供をうまく伸ばせるか。
大丈夫ですよ。
しっかりとサポートしますし
しっかりと話を聞いて
受け止めていきますからね。

子供達には
良いものは良い。
ダメなものはダメ。
しっかりと叱ることができ
甘えた褒め方をせず
心から褒めることを。
そんな芯のあるお母様になってほしいなと
考えています。

「ハキハキ!元気!賢い子」
羅針塾学習塾のお母様達も
悩み多く迷うことばかり
みんな色々なお話をしてくださいます。
大丈夫!大丈夫!
泣いたり笑ったり
みんな芯のあるお母様へ大変身!
子供のことを一番に考えている
愛情深いお母様達です。
h29061301.jpg
posted by 羅針塾|長崎市総合学習塾 at 13:31 | 学習塾 幼児教室blog

2017年06月11日

長崎市五島町にある学習塾・幼児教室
羅針塾学習塾です。

学習塾に通うなら我が子にあった場所に。
本当にそうだと思います。
伸び伸びと毎日を生活し
ニコニコと笑顔で。
これは受験でも同じだと思うのです。

塾選びは大切だと私達は考えています。
塾の方針
授業の内容
先生達の考え方
なるほど!と思える場所が
子供達の成績を伸ばせると思うのです。

羅針塾学習塾は小さな塾です。
保護者の方々には
よく見つけられましたね。と話します。
皆さん!大笑い!!
納得し、理解して来て下さっているからこそ
学年トップ!
全国1番がいます。

いやいや 塾生さんたち
のーんびりときゃあきゃあ言いながら
取り組んでいますよ。

「ハキハキ!元気!賢い子」
ひとりひとりに合わせ
ひとりひとりの100点の学び
トップの学びはご家族の沢山の
愛情の中にあると考えています。
posted by 羅針塾|長崎市総合学習塾 at 11:37 | 学習塾 幼児教室blog

2017年06月10日

長崎市五島町にある学習塾・幼児教室
羅針塾学習塾です。

身なりは、初めて行く場所の
礼儀だと考えています。
現在
私立小学校や中学校
県立中学校の
オープンスクールが
続々と始まっています。

子供は?親は?
何を着て行けばいいですか?
ご相談があります。
羅針塾学習塾の保護者の方々は
しっかりと考えていますので
それでいいよ!で大丈夫でした。

受験したいなぁ
観て観たいなあと考える
学校があったら
しっかりと服装は考えて
行くべきです。

オープンスクールという
皆さんどうぞ!という場とはいえ
私達は
学校を観させて頂くのです。
受験する意思があれば
受験させて頂くのです。

謙虚な気持ちと姿勢で
臨みましょうね。

様々な私立小学校の校長先生に
お伺いしたら
オープンスクール時から
しっかりとチェックは
しています。と。

学校に向かう姿勢が
保護者の向かう姿勢。
受験本番だけが受験ではありません。

「ハキハキ!元気!賢い子」
保護者の前向きで謙虚な姿勢が
子供達に反映されます。
羅針塾学習塾では
受験まで、その後も
様々な何故をサポートしていきます。

posted by 羅針塾|長崎市総合学習塾 at 06:17 | 学習塾 幼児教室blog

2017年06月09日

長崎市五島町にある学習塾・幼児教室
羅針塾学習塾です。

第14回羅針塾学習塾 親子セミナーのご案内です。
古典に親しむ

小学校でも中学校でも国語教育で見直されている
古典教育。
羅針塾学習塾では幼児教室から学んでいます。
今回はご家族みなさんで学べたらと考えています。

日時 平成29年 6月18日(日)

時間 午前11時〜13時

講師 第12期「寺子屋の先生」養成講座認定講師
   八木 海平氏
参加費用 500円(一家族)

申し込み方法 羅針塾学習塾 問い合わせフォーム
http://rashinjyuku.area9.jp/general.html?do=/enquete/input&id=55298
(参加氏名 人数 お子様の年齢及び学年をご記入ください)
posted by 羅針塾|長崎市総合学習塾 at 08:16 | セミナー案内

2017年06月08日

長崎市五島町にある学習塾・幼児教室
羅針塾学習塾です。

「これやりたくない。」
ワガママの一言に
どのように向き合いますか。
「そうだね、もういいね。」
甘い言葉をかけるとせっかくの成長の
チャンスを逃してしまいます。

無理に今、やらなくても・・・
追い込んでいるようで・・・
そのうちわかるから・・・
算数や国語の応用問題
数学の難問ならわかります。
ちょっと時間を置いてから・・・
しかし、読み・書き・そろばん
(ひらがな、カタカナ、数字、計算)は
日々の積み重ねでしかないのです。

100点を取るまで
しっかりと読んで書いて理解できるまで
この基本を甘くしている
甘く考えている
大人があまりにも多いように思います。
今、甘くすると..困るのは親ではなく
可愛い子供自身だ!というのを
しっかりと認識してほしいと思うのです。

子供の気持ちに甘えるのでなく
しっかりと賢い子に導いていきましょうね。

「ハキハキ!元気!賢い子」
羅針塾学習塾では
一人一人の能力に合わせて
今!何が必要か。どのような学びをすれば良いか
的確にお話をしていきます。
素直に取り組めばしっかりと結果は出ます。
諦めずにコツコツ丁寧に。

賢い子の道は一歩の歩みから。
前向きに頑張っていきましょうね。
h290608.jpg
posted by 羅針塾|長崎市総合学習塾 at 08:19 | 学習塾 幼児教室blog

2017年06月04日

長崎市五島町にある学習塾・幼児教室
羅針塾学習塾です。

通塾の決断 志望校の決断
子供達の将来の方針
最終決断は、お父様だと考えています。

お母様が大事!って言ってますよ。
先生!?
そうですね。子供達を導いていくのは
お母様の役割。
普段の会話の中で話し伝え
理解してもらうことも
お母様の役割です。

お父様って
仕事で一所懸命。
子供達の教育は今も昔も変わらないと。
教科書のマンガちっくな薄さや
学校の生活環境で学習レベルが
異なる事も知らない事が多いのです。

だからこそ
お父様の理解と決断は
子供達の将来の方向性を変えて
いきます。

羅針塾学習塾のお父様達は
すごく熱心な方が多い。
親子セミナーも
学期毎の面談も熱心に
足を運んで下さり沢山の質問を。
時間が取れないお父様も
ひょっこり現れて様子を
聞いて下さります。

熱心な保護者の方々に
支えられての
羅針塾学習塾
感謝!感謝です。

「ハキハキ!元気!賢い子」
一人一人の可能性の為に
世界に羽ばたく人になる為に。
しっかりと向き合っていきます。

h29041502.jpg
posted by 羅針塾|長崎市総合学習塾 at 12:56 | 学習塾 幼児教室blog

長崎市五島町にある学習塾・幼児教室
羅針塾学習塾です。

高総体2日目、中総体は来週から
羅針塾学習塾の塾生さん達も
あーだ。こーだ。と言ってます。
中学生になると生活が変わり
通塾するのも僅かな時間。
しかし、御縁がずっとある塾生さんには
私達も時間をやりくりして観ています。

話すことも、ちょっぴり背伸びして
ニヤニヤする先生達。
「大きくなったね〜。青春してるね」って。

キラキラした一瞬の時間。
充実した時 日々を過ごして欲しいなあと
思っています。


ほら、ほら、期末試験がもう直ぐよ!
「先生っ!来るから教えてぇ〜下さい。」
可愛い塾生さん達です。

「ハキハキ!元気!賢い子」
中高生の背中を観ると
幼児さん、小学生がピリッとします。
賢くなるとあんな難しい事も
出来るんだってね。
みーんな順番に大きく賢くなっていきます。

h29053003.jpg
(やった!やった!美味しいお土産!嬉しい甘い時間です。)
posted by 羅針塾|長崎市総合学習塾 at 12:36 | 学習塾 幼児教室blog

2017年06月03日

長崎市五島町にある学習塾・幼児教室
羅針塾学習塾です。

悩みますね。 塾生さんの事で
いろんな話しを聞きます。
学校の環境 クラスの雰囲気
友人関係 お稽古事や学童
そして勉強の事。

毎日の生活がハッピーだと
何事にも前向きになるから
勉強も楽しい。
一つでも、あれっ?となると
ガラガラと音を立てるように
気分が沈んでしまいます。
なかなか勉強もはかどらない。

こんな時、羅針塾学習塾では
色々な作戦を立てます。
沢山のパターンを考えて
出来る事から。
上手く作戦が進むと
あっと言う間にニコニコ顔に。
「羅針塾学習塾の先生達に相談すると
なるほど!のヒントがもらえます。
成果が早い!」と嬉しいお言葉。

勉強の成果は一つ一つだけれども
日頃の悩みの解決は糸口が見つかると
スッーと。。無くなります。
毎日、毎回一人一人に向き合うからこそ
出来ること。
お母様達とお迎え時に話す機会が多いから
分かることです。

「今」が未来に繋がる。
毎日をハッピーに!
毎日をニコニコに。

「ハキハキ!元気!賢い子」
どんな悩みにも一緒に向き合います。
それが子供達の可能性を広げていく
一歩だと考えるからこそです。




h29051113.jpg
posted by 羅針塾|長崎市総合学習塾 at 23:30 | 学習塾 幼児教室blog

2017年06月02日

長崎市五島町にある学習塾・幼児教室
羅針塾学習塾です。

学校の授業に沿った学びはとても大事。
単元を深く掘り下げて理解を深める
学びを大切にしています。

理解を深める為には
授業前の予習は大切です。
羅針塾学習塾の塾生さん達には
予習の取り組み方を伝授しています。
毎日コツコツ取り組む塾生さんは
結果がしっかりと出てきます。

苦手をなくす。
分からないままにしない。
分かったら復習を必ず取り組む。
この学びは、中学 高校でも変わりはないのです。

羅針塾学習塾では
幼児教室から予習と復習を大切にします。
難しい先取りや沢山の宿題ではなく
明日、元気に楽しく授業に向かう為の
準備。

「ハキハキ!元気!賢い子」の
学びは誰もがトップになれる学びです。
h29053002.jpg
posted by 羅針塾|長崎市総合学習塾 at 22:46 | 学習塾 幼児教室blog